SSブログ

フロントシフトレバーの交換 [自転車]

先日シフトケーブルが切れてしまったので、昨日ベロクラフトまで行って替えのケーブルを買いました。今使っているシフトレバーも30年使っているものなので、いつ折れてもおかしくないので、これを機にレバーも購入しました。

101121 ペガサス 006.JPG

101121 ペガサス 007.JPG

101121 ペガサス 010.JPG

シマノ製もあったのですが、私のランドナーの後ろのギアは5段しかないので、これに合う現行品はダイアコンペのみでした。ダイアコンペってまだあったのですね。ホームページを見に行ったら(株)ヨシガイという会社の持つブランドの様です。幅広い自転車部品を海外も含め取り扱っているようで、なんとギドネットレバーも復活版としてでています。懐かしい!

まずは古いレバーの取り外しです。蝶ネジも結構劣化しているのがわかります。

101121 ペガサス 004.JPG

101121 ペガサス 002.JPG

さほど難しい作業ではないのですが、フレームとの間にスペースが出来てしまったりして、ちょっと工夫が必要でした。でも30分ぐらいでケーブルも張替え無事完了です。

101121 ペガサス 012.JPG

101121 ペガサス 015.JPG

101121 ペガサス 018.JPG

なかなか美しいですね。

さっそく走ってみました。これまでよりシフトする時の操作角度が小さいようで、最初は少し違和感がありましたが、慣れたらこの方がスムースに出来ます。また、現行品はやはり改良が施されているようで、シフトが確実に決まります。

早くこれでツーリングに行きたいものですが予定が立たないので、しばらくは通勤で楽しみたいと思います。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

りかの配偶者

ありゃ、交換前はサンプレックスじゃないですか。
by りかの配偶者 (2010-11-23 08:41) 

finemodeler

りかの配偶者さん
よくわかりましたねー。リアディレイラーとサンプレックスでお揃いだったので、ちょっと残念ですが仕方ないですね。やはり最新の部品は気持ちがよいです。
by finemodeler (2010-11-23 09:52) 

わんわん

よう分からん( ̄∇ ̄;)
by わんわん (2010-11-23 11:44) 

ショコラ・パパ

わんわんさんと一緒、
よう分からん^_^;
by ショコラ・パパ (2010-11-23 18:31) 

アンプ犬

真鍮ブラシで磨いて使い続けるのもありですが、新しいのに替えるのも、キレイになって気持ちいいですね。
by アンプ犬 (2010-11-23 19:19) 

tsun

ダブルレバーは何だかお洒落ですよね。
アンカーのRNC7を買って、ダブルレバー付けて走りたいです。
by tsun (2010-11-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリスビー大会 2アニーの探し物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。