SSブログ

子供の科学 [書評]

子供のころ一番好きだった雑誌です。今でも内容構成がほとんど変わらず出版されているのは本当に嬉しいです。この雑誌で、電気回路、天体、望遠鏡、工作、自然、等々、様々なことを教えてもらいました。

2010年4月 167.JPG

その中でも一番熱心に取り組んだのが紙飛行機でした。今でも紙飛行機の神様である二宮康明さんの設計画用紙が付いているのは驚きです。私が小学生の時には、この画用紙を直接切って使うのはもったいなかったので、トレーシングペーパーで図面を写し取り、要らなくなった年賀状などに転写したうえで飛行機を作っていました。

2010年4月 168.JPG


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

x-7000

こんにちは。拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。
私も子供の科学、読んでいました。
電気工作や、もちろんペーパープレーンを相当作りましたよ。
巻末の広告にときめいたり。科学教材社?だったかな。
懐かしく思い出しました。
by x-7000 (2010-04-27 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。