SSブログ

フロントディレイラーの不具合 [自転車]

ペガサスのフロントディレイラーの調子がよくありません。アウターギアに入れるとチェーンが外れてしまいます。

これも30年物の部品なのでそろそろ寿命かもしれません。サンツアーというメーカー製です。

101204 フロントディレイラー アニー 009.JPG

101204 フロントディレイラー アニー 010.JPG

家に帰って調整をしようとしましたが、外側を制御するネジが既に目いっぱい押し込まれていて、之以上の調整は不可能ということがわかりました。ネジ山も腐食しておりこれ以上の手入れは無理そうです。

101204 フロントディレイラー アニー 011.JPG

101204 フロントディレイラー アニー 012.JPG

またベロクラフトに行って調達してきます。

タグ:自転車
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

アンプ犬

私のルマンも同じタイプです。
外側に外れるんでしょうか?
3番目の写真からすると、外側へのリミッターネジ(二本あるネジの外側)は、まだ右回しできる余裕があるように見えますが、もう回し切った状態なんですね。
by アンプ犬 (2010-12-05 18:17) 

finemodeler

アンプ犬さん
コメントを有難うございます。アウター側へのリミッターネジは外側のやつでしたか。勘違いしてました。週末にやり直して見ます。
by finemodeler (2010-12-06 10:42) 

アンプ犬

書き間違えたかと思いました(汗)。
自分のを外して確認しましたが、標準のISOネジのM4よりピッチの小さい特殊なものですね。縦方向に緩み止めのためか溝までありました。
秋葉の山本無線とかでは売ってなさそうですね。
長谷川商会(http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/hasegawa/hasegawa.html)ならビス又は新品のFDごと置いてありそうですが。
ビスがさびてて気になるようでしたら、FD丸ごと現行品に交換して気分よくなるものありですね。
by アンプ犬 (2010-12-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。