ランドナー仕様に復活 [自転車]
最近のランドナー特集の雑誌を見ていて、やはりランドナーはマッドガード(泥除け)と、フロントフォークを抜いての輪行だなあ、と思い、半日かけて仕様を変更しました。
変更前のペガサスを作業台に乗せて作業開始です。
一つ目は以前使っていたマッドガードの戻しです。倉庫の奥から保管していた部品を取り出してきました。
取付ねじが見つからなかったりしてちょっとてこずりましたが、順調にこの作業は終了。
二つ目はブレーキレバーを輪行専用のものに変更です。午前中に吉祥寺のベロクラフトで部品を買ってきました。
このブレーキレバーだと、簡単にブレーキワイヤを外せるので、工具が無くてもフロントフォークをヘッドから抜くことができるのです。ちょっと専門的なので、上手く説明できなくてすみません。
これがハンドルに取り付けたところです。横に倒れている部分がありますが、「クイックリリース」といって、ワイヤを外すために工夫された機構です。
両側に取り付けるとこんな感じです。ケーブルがハンドルバーに密着せずに上側に解放されているのが特徴です。
ブレーキの調整に時間がかかってしまいバーテープを巻き終わったらすっかり日が暮れていました。仕方ないので家の自転車置き場で撮影しました。ごちゃごちゃしていてすみません。
フロントディレイラーの具合が悪くてディレイラーを交換しようかと思っていたのですが、アンプ犬さんのアドバイスで調整ねじをいじってみたら完璧に直りました。アンプ犬さん本当に有難うございました!
おぉ、凄い。
ここまでやれば、長距離&宿泊旅行にも楽ですね。
by アレクリパパ (2010-12-11 19:17)
アレクリパパさん
コメント有難うございます。長距離ツーリング行きたいのですが、なかなか時間が取れなくて。。。でも、この自転車なら行けますね。
by finemodeler (2010-12-11 19:32)
調整できて、良かったですね。
アウター側のリミッタは、インナー側と違い、シフトレバーをリミット位置以上に操作するとネジやワイヤーにストレスが掛かるので、補助的に考えておいた方が良いと思います。
by アンプ犬 (2010-12-11 20:11)
アンプ犬さん
更なるアドバイス有難うございます。リミッタネジはそろそろ限界っぽいです。
by finemodeler (2010-12-11 20:42)
自分で色々直してしまうって、凄いですね。
by youzi (2010-12-17 20:58)