SSブログ

愛車ペガサスの修理 [自転車]

一か月ほど前から愛車ランドナーのペガサスの調子が悪く、週末の時間をかなり割いて調整を行ってきました。

症状は、ペダルを踏み込むたびに「カツッ」という周期的な異音がするのです。これは「ボトムブラケット(BB)」という、クランクの軸受けが不調なのであろうという予測に基づき、BB部品の交換に踏み切りました。

これが30年前のいま使っていた部品です。部品点数が多いですねー。

110709 BB交換 GF-1 014.JPG

で、これが最新のシマノの部品です。部品が一体化されてフレームへの取りつけもとても簡単でした。

110709 BB交換 GF-1 013.JPG

でも、本当の原因はBB部品ではなく、ペダルをクランクへの取り付け時のグリスアップ不足でした。

これで、アニーママと行く松本-糸魚川ツーリングの準備が進みました。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

terrybear

さすが~
マミー変な音がしたときは足で蹴飛ばしてますよ(汗)
松本から糸魚川ってどのくらいあるんですか?
by terrybear (2011-07-20 13:48) 

アンプ犬

最近自転車ネタが無かったので、やめちゃったのかなと思っていましたが、いきなり私も未開拓なBBの記事。
しかも姫川ツーリングですか!!(道幅狭く大型車がわんさかというイメージ)
お気を付けて行ってください。
by アンプ犬 (2011-07-20 22:30) 

finemodeler

terrybearさん
松本から糸魚川は約100kmです。松本から30kmくらいは登りですが、あとは下りのはずです。アルプスが見えるといいのですが。

アンプ犬さん
いえいえ、まだまだやってます。大型車が多いのですね。気をつけます。
by finemodeler (2011-07-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妖刀「村正」田舎からの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。